人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク旅行記です。一部の写真はクリックすると大きくなります。1B=約3円
by kui_maky2


王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw

王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_22133530.jpg王宮に近づくとまずボディーチェックがあります。パスポートを提示して、金属探知機を通ります。元々の予定では先にホテルに荷物を預けてから観光する予定だったので、ここでパスポートを持っていて本当によかった。トラブルもたまには役に立つ。


王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_22163890.jpg王宮の外から国王にお別れを告げようと、黒い服の人たちが大勢並んでいます。それを横目に王宮の入り口に向かいます。入場料500B、高いな。だが、ここまで来たからには入ろう。
まずはワットプラケオ。細かな案内はガイドブックにまかせて、案内通りに進みます。

王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_2218217.jpg
王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_22175317.jpg

本堂をとりまくガルーダ像、ヒンドゥー教の神様があちこちにいます。
王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_22174040.jpg

蓮の実を使って聖水を頭からかけて、清めるそうです。
王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_2217291.jpg

階段をあがると本堂の中にエメラルド像がいます。写真撮影禁止。

王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_22171090.jpg持っていたお水をどこかに置き忘れてしまい、王宮内では売店が見つからず、、、コップさえあれば、ウォータータンクがあるので無料で水は飲めるんだけどなぁ。熱射病一歩手前になり、早々に王宮に向かいます。
王宮寺院(ワットプラケオ)Wat Phrakeaw_b0092009_2391189.jpg王宮も入れるのは手前のわずかなエリアだけ。ここにも黒服の弔意記帳の人の列が見えます。記帳するのに一体どのくらい並ぶのでしょうか。国王がどれだけ国民に愛されていたかが伺えます。

暑さのため滞在時間が短く、なんだか500Bの元を取っていない気もしますが、次はワットポーに向かいます。
by kui_maky2 | 2017-01-18 21:28 | 観光スポット
<< ワットポー(Wat Po) ワットラーチャボピット(Wat... >>